チェ・ゲバムラの日記

脱犬の道を目指す男のブログ

Githubにプッシュしたら自動的に指定のサーバーにも反映させる方法【Gittortoise,centos】

すごく時間かかったが冷静に下記サイト通りやればいけるはず。

めちゃ助かった。

qiita.com

 

環境:さくらのVPSで借りてるCentosGithub

既にgithubは登録してあって、プッシュするとGithubにはちゃんと反映されてる状態。

ローカルはWindows,ソフトはGittortoise

 

Gittortoseでは

Git

Git>リモート

のところしか触らなくていい。

Puttyでサーバにログインするための鍵は読み込んでおく。

 

[remote "origin"]のところURL1つしかないので2つ目をかく。

url = ssh://webdev@153.XXXXXXXXX:2022/var/www/html/XXXXXX/XXXXXProject.git

 

 

最終形態としてはこんな感じのフォルダ構成になった。

A>aaaProject.git>hookとか設定ファイルだけ(ここがgit initしたら勝手に出来たやつ)

B>aaaProject>「クローンした内容」(ここはgit clone ~~~.gitしたとこ)

たぶんAとBは同じディレクトリでもいいかもだけど、とりあえず分けてやってみたという感じ。

つまり

git initして設定を読み込ませて、

git cloneで設定ファイルを元にクローンすると。

 

あと最後の方でたしかHEADがマスターのままだよ的なエラーでたので

HEADファイルの最後を変えた気がする。

 

反映されないとき

プッシュ後のエラー文を確認。多分Permission deniedとかになってる。

とにかくエラー文をみて検索すれば助かるはず。