チェ・ゲバムラの日記

脱犬の道を目指す男のブログ

【AWS】CloudFormationについての覚書

やりたいこと

VPCをいちいち毎回作って、EC2起動して、、ってのがだるいのでポチっとなって感じでやりたい。

 

目指す構成

AWSVPCーELBーEC2(冗長構成)ーRDS

 

 

わかったこと

何故かAWSのテンプレートをそのまま使っても成功しないのでテンプレートは結局自分で書くしかないみたい。

本来ならCloudFormerという機能により既存の環境をそのままコピーして作れるみたいだがおそらく動的な部分がそのまま吐き出され、上手く修正が出来ていない自分のせいだと思われる。

これが出来るようになれば既存の環境を速攻でコピー出来るのにな。。

 

概念的な解説

スタック:1つのVPCと思っていい。これが増えていくイメージで、これを消したらVPC丸ごと全部中身も消える。

管理画面から今あるスタックを見れるが、Updateすれば今のVPC群(スタック)が更新される。

 

テンプレート:あくまでもテンプレートなので1つあればそれを使って、

Cloudformertionでスタックを作る時に名前を任意のもので登録する。

これは被ることはないはず。

 

 

作成手順

 

 

 

 

随時更新します。