チェ・ゲバムラの日記

脱犬の道を目指す男のブログ

【Postfix】メール受信が上手くいかないとき確認すること

検索したらすぐ解決出来るんだろうけどメモ

 

Postfixの設定確認

vi /etc/postfix/main.cf

基本は以下でいいのではないかと。

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 » Blog Archive » postfixで外部からメールを受信できるようにする

 

新規の場合はともかく、既存のサーバをいじると飛ばしがち(いじっちゃダメだったりすると怖いので)だけどちゃんと設定を確認することが大事。

※今回はinet_interfacesがlocalhostだった。。のでそれは外部からは受信しないわな。

ローカルでmailコマンドは上手くいったが当然だった。

 

 

・MXレコードの設定確認

メール送る→ドメインを確認する→メールを届ける

という流れなので、MXレコードにドメインが設定されていないと当然受信されない。

WEBサイトの場合はAレコードが必要なのと全く同じ事。

 

 

 

他参考サイト

Postfixによる、セキュリティに配慮したメールサーバの構築方法 | OXY NOTES

AWS上にメールサーバを立てる(Postfix+Dovecot) - Qiita