チェ・ゲバムラの日記

脱犬の道を目指す男のブログ

【Wordpress】テストから本番にDB移行するけどdumpするのが怖い時

つまり、既に稼働済みの本番DBに移行するときの事です。

公開前ならdumpしてインポートして、前の記事に書いたようにツールを使ってURLを書き変えたら終了。

なんだけど、それをやってしまうと書き変える前の少しの間、サイトがテストの方を見に行ってしまう。
Basic認証とかかけてるから当然本番にBasicがかかったようになる。

前の記事はこちら
hiromode.hatenablog.com




※そもそも、Wordpressを見に行く場合の基本は
アクセスくる→/index.phpみる→中には/wp/wp-blogheaader.phpに行けって書いてあるから見に行く
Wordpressが動く!
という流れになる。
(ルート直下にある.htaccessにリダイレクト処理が書いてあるはずだが、
これはパーマリンク設定をカスタムにするときに必要なだけなので直接は関係ない。
これがないとTOPとかは見れるけど下層が404で見れないってだけ。最終的に必要ではあるけど。)


結論、Wordpressの機能にあるツールを使う

■テスト側
画面左メニュー>ツール>エクスポート


■本番側
画面左メニュー>ツール>インポート>ユーザを選択>下のチェックをつける>実行

※ただしカスタムフィールドの場合だけ下記にする
画面左メニュー>ツール>インポート>ユーザを選択>下のチェックをつけない>実行

注意として、
メディアの反映がされない場合、WPの動作としてはエクスポート元のXMLファイル自体に書いてあるURLにメディアを取りに行くため、
テスト環境(Basic認証あり)から本番移行の場合は権限エラーとなってしまう。
その場合は一旦外すなどして対応すること。

もうあほなんじゃないかと思うけどこれで解決。
普通に1分くらいで終わるしマウス操作で終わる。

なんじゃらほい。