チェ・ゲバムラの日記

脱犬の道を目指す男のブログ

【ECCUBE3】本番をコピーしてテスト環境を作るときにハマったこと

てゆうかECCUBE3の情報少ない。
ググって出てくる情報が少なすぎるからこれはもう確実に普及してない。
出てきたと思ってもECCUBE2の情報だったりするし。。


閑話休題



さて本題に移るが、この度本番をコピるというめちゃくちゃ良くやる作業をやった。

WordpressはよくやるけどECCUBE3は初でハマりました。

手順

1、元サイトのDBをエクスポート&ファイルをダウンロード

2、コピー先サイトにDBをインポート&ファイルをアップロード

ココまでは予想通り。

3、/app/config/eccube/ の中身の下記を任意に書き換え。
config.yml database.yml mail.yml path.yml

4、/app/, /html/ の2フォルダを755権限に変える。

※appは中のフォルダもすべてchmodして、
htmlは下層は不要だった。

この4の情報がなかった。●ソ。


なぜわかったかというと、最初はコピーして3までやったんだけどうまくいかず、
あきらめて最初からインストールしてやると思ったら権限エラー内容がWEB上にふつうに出てきてくれたので、
変更したところだけメモした。

777とかにしちゃうと多分緩すぎるせいか、上手くいかなかった。
どっかに情報があるかもだけど私はたどり着けなくて苦労しましたので誰かの一助になればと。