チェ・ゲバムラの日記

脱犬の道を目指す男のブログ

エンジニアとして、仕事として、人生としての目標設計を考える(超個人的所感)

これは完全に自分用のメモというか目標設定なので、誰かの参考になればよし、
ではなくとも自分が振り返ったり再考するのにオープンなブログはやはり便利なのでここに残します。

さて、あまり普段考えないが、最近買った本の影響もあって考えてみた。
今の仕事をひたすら頑張る=思考停止であり、そもそも自分はどこに進みたいのか?
今その進みたい道の方向は合っているのか?
それを考える為に、自分の人生目標は何なのかを再考した。

もちろんお金を稼ぎたいとかっていうのもあるが、
お金という定義自体があいまいなものであり、本の影響で未来においてはお金の価値が下がるのではということも考えたりしている。
ゆるぎないものとしてはお金ではなく「価値」であり、その価値を決めるのは自分以外の他人であるということ。
つまりは皆が必要としていることや困っていることを解決する事が自分が働いていて楽しいと思える事であり、人生を通してやりたい事なのかなと。

5年後とかよくいわれるが別に何年後といわず。というか5年後とか数字で言われるとなんかいまいちピンとこない。
とはいえ数字は大事だし今年ももう12月で終わるので、せめて1か月スパンとかでも仮でもいいので一旦目標を決めておきたいと思った。

仮に下記でやってみよう。
大目標(とりあえず3年後)
中目標(とりあえず2018年末まで)
小目標(2018年1月まで)

この小目標は当然毎月振り返り、アップデートしていく。

大目標(3年後)

自分は感覚型のようなので、この時はもはや先過ぎて想像しにくい。
けど仮に決めるならば、この時はもしかしたら違う職場かもしれないし、違う仕事をしているかもしれない。
だが、エンジニアとして生きている現状としては、想像しうる未来としては、完全に人工知能の世界。
そしてそれを作る側の人間が間違いなく需要がある、と思う。

つまり具体的目標としては

「社会的に求められている課題の何かを解決できるようなサービスを作っている」
のが目標これはおそらく10年後でも変わらない。

中目標(1年後)

大目標を細分化して、何が求められるかを考えてもいいのだが、まずは毎日同じことしかやらずにルーティーンで成長していない感を脱却したい。
現状いまいちなスキルである「とにかく動的サイトのサービスをつくる」ことを目標とする。

小目標(1か月スパン)

1年後と同じ目標とする。
運よく今仕事とは別で始めている動的なサイトをPHPフレームワークでつくる。ということをまずは確実にやっていく。