チェ・ゲバムラの日記

脱犬の道を目指す男のブログ

このメアド、GAに登録してよ!って言われたときに確認すること

WEBサイト作ってるとまあまあよくあると思われるこのパターン。
ドメインがgmai.comじゃないならGmail使ってますかって聞けば良いんだけど、
それすら分からない or 確認に時間がかかりそうと思ったら下記を実行すればいいっぽい。


下記URLに対して、curlなどでリクエストを投げます。

https://www.google.com/a/{domain}/ServiceLogin?hl=ja
※{domain}部分はメールアドレスのドメイン名部分に置き換える

{domain}でGoogle Appsを利用していない場合、上記URLのレスポンスには必ず「Google Apps を使用していないドメインのログイン ページにアクセスしました。」という文言が含まれます。なので、その文言が入っていなければ、そのメールアドレスはGoogle Appsを使って運用されている、ということが分かります。


下記より引用させていただきました。
ある独自ドメインのメールアドレスがGoogle Appsを使っているかどうかを判定する - Qiita