チェ・ゲバムラの日記

脱犬の道を目指す男のブログ

Wordpress等のサイトが500エラーで突然見れなくなった時に疑うメモリ不足とSwap領域について

サイトが突然見れなくなったー。

特別Wordpressに限ったことではないが、Wordpressプラグインを多用してメモリをよく食ってしまうこともあり、
こういった状況に陥りやすいのではと思う。


まずはログ確認
# view /var/log/nginx/error.log

PHP message: PHP Fatal error: Out of memory (allocated 2097152) (tried to allocate 20480 bytes) in /var/www/html/wp-content/plugins/really-simple-ssl/class-mixed-content-fixer.php on line 173" while reading response header from upstream,.........................

メモリ不足確定。


メモリ確認
# free -h
total used free shared buff/cache available
Mem: 985M 290M 79M 404K 615M 517M
Swap: 0B 0B 0B


そもそもメモリが少ないし、余裕も少ない。
なのにSwap領域がない。。。


スワップ領域確認
# swapon -s

何も表示されないのでやはり確保されていない。



領域の確保については下記が参考になった。そのまま利用できる。
www.server-memo.net


HDの容量を食うが、お金もかけずに利用できるメモリ確保方法としてはかなり有効。
ただ所詮Swapなので、Swap利用する際は動作の重さに影響するし、資金に余裕があるならサーバーのメモリスペック自体を上げるのも検討するべき。