チェ・ゲバムラの日記

脱犬の道を目指す男のブログ

アイデアのつくり方を読んだメモ

前置き

最近に限った話ではないが、起業だの副業というワードをよく耳にする。 自分自身もアイデアに乏しい人間だとつくづく感じるので、なにかで学ぶ機会はないものかと思っていたところ、 この本が良いと紹介された。

基本的に広告会社の広告をテーマにしているが、置き換えれば使える気がする。

イデアとは

既存要素の新しい組み合わせ

イデア作成は作業

5段階のステップがある

イデア作成作業1 食料集め。資料収集

簡単ではない。 集めるべき資料は特別資料、一般資料の2つ。
表面的な違いがなくても深く考えればほとんどあらゆる場合において関係の特殊性が見つかる。
万華鏡も同じでガラス片が多くなればなるほど組み合わせパターンは増える。

1個1個カードに書いてシュミレーションする。

イデア作成作業2 咀嚼

理解する。2つの関係性を考え抜く。

イデア作成作業3 消化。忘れる。組み合わせ。

問題を忘れて放棄する。

イデア作成作業4 胃液が刺激する。発見。

思わぬときにアイデアをひらめく。風呂、睡眠中、起床時など。

イデア作成作業5 具体化。チェック。

人々に展開する。