チェ・ゲバムラの日記

脱犬の道を目指す男のブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年上期の振り返りと今後の展望

2017年12月にも記録していたが、気づいたら6月。 今の自分を振り返るにはちょうどいい時期になった。前回の記事 hiromode.hatenablog.com 半年を振り返ってできるようになったこと 振り返ると正月休みが暇なのでCakePHP2系でブログアプリを作った。 そもそも…

MySQLでCSV形式の大量データを一括で取り込んだときに改行コードでハマった

通常使うInsert文とかをターミナルとかでたたくと恐ろしく時間がかかるので、 通常は下記のようにLoad data文で外部ファイルを読み込むらしい。mysql> load data infile "/var/www/html/hoge/import.csv" into table Answer fields terminated by "," lines …

inputタグとlabelタグをつなげて中身のリンクだけはクリック出来るようにする方法

タイトルがわけわからんと思うが、想定しているのはよくあるフォームの最後にある同意ボタン。こういうの ただの同意ボタンならlabel内にinputタグ書けば文字まで全部クリッカブルになるのでそれでおしまい。けど今回はそうじゃなくて画像のようにチェックボ…

WEB技術者なら最低限知っておきたいアドテクノロジーについてのおさらい

すっごく久々に自社の広告提案営業担当が勉強会やってくれたので参加した。 普段コーディングばっかりやってると激しく忘れてるんだけど、どこかでそれじゃだめだろうという危機感があったのでとてもありがたい。 元々営業でやってたのもあり実践的かつ具体…

【保存版】WEBサイト制作における便利なチェックツール一覧 ※随時更新中

WEBサイトをつくってると脆弱性のチェックやコードのチェックなどやらないといけないことが沢山ある。 とてもじゃないが手を動かしてチェックなんてしてる暇はないので下記にあげたツールを使うことはむしろ必須といえる。なぜこんな記事を書くかというと、…