チェ・ゲバムラの日記

脱犬の道を目指す男のブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptを勉強したいときに見るサイト

取り急ぎメモ用として。JavaScript 寺子屋 1 / アローファンクションの使い方 全くの初心者には向かないと思うが、まあまあJavaScript書いてきたけど、最近同じようなコードしか書いてないなー とか JavaScriptむずい。。もっと書けるようになりたい。。。 …

「エンジニアがマーケティングを学ぶ時代」〜Engineer Next Lab#1〜に参加してきた

日程:2018/11/26 (Mon) 19:30〜代々木 詳細イベントページ:【増席】「エンジニアがマーケティングを学ぶ時代」の開催〜Engineer Next Lab#1〜 - connpass 最初から懇親会を除く最後まで参加してきた。 個人的なまとめであり、誰が話したかよりも何が話され…

Adobe MAX Japan - Dreamweaverで学ぶ、「いい感じ」にするための実践CSSテクニックを視聴して、フロントエンドの現場からみて使えそうなものだけメモしたまとめ

CSS

取り急ぎ、かいつまんでメモだけ。■flexboxの使い方 display:flex ボックスで横並びにして、その中のシェアボタンは下に固定する場合、 flexbox内に入れ子で1つのカード自体もflexにしてmargin:auto;にするとうまくいく。 ■Adobeのアセット https://assets.a…

【WordPress】基本はWordpressでサイト制作するが、一部静的ページにしたい場合にヘッダー・フッターをWordpressから読み込ませる方法

意外とよくあるかもしれない。 TOP,NEWSなど基本制作はWPで、/about/ とかはベタで書きたい。 でもヘッダー・フッターに修正が入ると静的ページは手動で変更するのが面倒だしー そんなときは静的ページに下記を記載する。ヘッダー ========= 本文…

アイスランドで食べた世界一美味いホットドッグからマーケティングを学んだ

普段は技術ブログというか、自分のメモブログのようにしているが、 たまたま10月末にアイスランドに行ってきた。別に旅行話をしたいわけではないのだが、最近思っているマーケティングの重要性について思ったことがあった。エンジニアたるもの技術力を高める…

【タスクランナー】もうキャッシュのせいなんて言わせない。CSS・JavaScript・画像・PDFなど全ての読み込みファイルにパラメータをつけてファイル出力する方法

前回の記事でタスクランナーのススメを書いたが、少しアップデートしたので紹介する。前回のタスクランナーの記事 hiromode.hatenablog.com 内容としては ・PUG削除 ・HTMLのパラメータ付与の上出力 を追加した。 理由はPUGの書き方を習得するのが面倒だし、…

SVG画像が認識されないときの確認と対応方法、MIMEタイプとヘッダー情報の確認方法について

開発環境では表示されていたのにステージング環境ではSVGが表示されないということがあった。コード的には間違っていないし、キャッシュということでもない。。。 そもそもまるっとファイルを全てアップしているからファイルが漏れているということもない。…

データベース接続確立エラー時の対処はログを確認して対処(今回の原因:メモリ不足)

この状態はまず、WEBサーバは動いている。 今回はWordpressで動作しているNEWS、TOPページのみ表示できず、静的ページは見れる状態だった。 状況確認 まずSSHでログインしてログを確認 view /var/log/messages web kernel: Out of memory: Kill process 3231…