チェ・ゲバムラの日記

脱犬の道を目指す男のブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【マウスオーバーイベント】CSS+JSで作るアンダーライン→消えて復活する

言葉だと全く伝わらないと思うが、要するにこういうことがしたい。「初期バー、マウスオンでアンダーライン伸ばし、マウスを離したら消えて初期のバーに戻る」とりあえず結論からSee the Pen XBVLbY by HiroyasuMurayama (@h-murayama-the-reactor) on CodeP…

【node.js】Gulp.js+Sass+PugでWEB制作を自動化する

Web制作では様々な仕事があり、毎回やるのが面倒だから自動化できるところは自動化して楽しちゃいましょうっていう話。ざっくり説明すると下記3つを使う。 Gulp.js(タスクランナー) ・Sass→CSS変換 ・CSS,JS,画像圧縮 などをJSで作成して自動化させる。 Sa…

【Wordpress】投稿のカテゴリを指定して固定ページなどにカスタムフィールドの内容を出力させる方法

タイトルまんまだが、 投稿でNEWSを使ってそれをnews一覧として固定ページを作り、page-news.phpに表示させる。前に書いた記事でも行けるが、これでもいけたのでメモしておく。 hiromode.hatenablog.com 12 'news', //特定のカテゴリースラッグを指定 15 'p…

未経験(アパレル)からエンジニアになった私の経歴と勉強法

最近は人工知能、機械学習、プログラミング教育も必修化するとか色々と話題が付きない。 Amazon、Google、Facebook、、、IT業界の猛者達はとどまることを知らない。 そんな中、世の中にはどうやら現在の仕事に満足していない人がやはり一定数いる。理由は様…

適度なストレスが自分のキャリアやステップアップに有効だと思う理由

今英語の本を勉強している。 始めたばかりだが。Grammar in Use(CD-ROM付き) Unitが145まであり、ページでいうと300ページ程度と、そこそこのボリュームのため、続くか不安である。(みんなそうだと思うが) いや、後ろの索引みたいなのもあるので正確にはも…

【Git】まだ環境構築で消耗してるの?

まだ●●で消耗してるの?っていうタイトル多いね。 イケハヤさんのネーミングセンスすげーわ。てことであちこちで言われてるGithubにvimrcとかいろいろ置いておいて、 転職やPCが変わっても簡単に便利に環境構築しましょうという話。とはいえ大体下記を見ても…

【AWS】サーバーレス(API Gateway+Lambda+DynamoDB)でお問い合わせフォームを作った

今年の5月くらいに作ったのだが、そういえばブログにかいてないのを思い出したのでかいておく。普段サイトを作っていて、ものによってはテレビで紹介されたりバズったりすることもある。 そういうときにCDN置いたりいろいろと対策をすると思うが、その場合静…