チェ・ゲバムラの日記

脱犬の道を目指す男のブログ

2018年上期の振り返りと今後の展望

2017年12月にも記録していたが、気づいたら6月。
今の自分を振り返るにはちょうどいい時期になった。

前回の記事
hiromode.hatenablog.com

半年を振り返ってできるようになったこと

振り返ると正月休みが暇なのでCakePHP2系でブログアプリを作った。
そもそもは社内新規サービスも兼ねての新しいメディアにしようとしていたが、なにせ半端な目標だったので当然のように消えたw
けど個人的にはようやくMVCというものに触れることができたのと、一応はシステムがある程度わかったので良かった。

仕事以外の興味

直接的に仕事には関係ないがいくつか興味が出たことがある。
それは大きく分けて英語、株式投資の2つだ。
具体的に行動していることとしては、
・英語
いろんなところで紹介されているアメリケンブリッジ大学監修らしきアメリカ小学校用の教科書を購入したが手付かずw
その後職場の隣の外国人に相談したらアプリを紹介してもらった。
Duolingoってやつ。
これが個人的に超合ってる。
面倒くさがりなので、少しづつ毎日できるのを求めていて、まさにこれだった。
本当は実際にオンライン英会話とかで話した方がいいんだろうけど、流石に無謀な気がしたのとプログラムとの優先度考えたら迷ってやめた。
アプリの道のりはまあまあ長くて、一通りやって自信がついたらオンライン英会話でもやろうかな。


株式投資
アプリDLして指先で外国株中心に少額投資。結構値動き見てるだけで楽しいし速攻で黒字になった。
なんで今までやらなかったんだろうと後悔するレベル。
稼ぎたいというよりも単純に楽しい。
AWSとかは日頃から業務でも使ってるし、AmazonEcho持ってるしでAmazon応援したいという気持ちで買って見たり。
ITはまだまだ上り途中だと思ってるのでこれからも色々と応援していきます。
配当金欲しいw


今後の展望

英語の勉強が環境的に必然的にできて、なおかつ新しい技術を取り入れて、自社サービスがある会社をめっちゃウォッチしているw

そして前回の記事にも書いた通り、やはりもっともっと開発がやりたい。
所詮は個人勉強のブログサービスだし、実際に誰か登録してくれて運営したわけでもないし、コンテンツも全くだから弱すぎる。

あとは未だにGithubをろくに使っていないし、Qiitaにも投稿したことがない。
ということで今年12月末までの計画としてはGithubに何かPUSHしてみるのを目標にしよう。
やろうと思えばできるけど、それなりに自分でも満足のいくものをあげないと意味がないので人に話して恥ずかしくないものをアップしてみるのを目標にする。