チェ・ゲバムラの日記

脱犬の道を目指す男のブログ

SSL証明書を初めて取得して導入した時のメモ

ちょっと仕事で使ったときのメモなのでローカルな話はご愛嬌。

 

アルファSSL使うけど、CSR作ってからアルファSSLにアクセスするべき。

 

HTTPSにしたい!Port:443

こんな流れ↓

1 秘密鍵
2 CSR
3 SSL証明書(.crt)
4 中間証明書(.cer)

 1をもとに2をつくってアルファSSLに申請→メタタグを設置→3,4がメールで届く。

 

いろいろメモしたけどこの下はあんまり意味ないと思う。

流れが分かってればおk

 

下記通りでおけ

[CSR生成] Apache 2.x + mod_ssl + OpenSSL(新規・更新) | SSL・電子証明書ならGMOグローバルサイン

 

■構造的にはこんな感じがわかりやすそう

/etc/httpd/ のしたに sslディレクトリ作成

/etc/httpd/ssl/2016/ のしたにかぎとかつくっておいておく

ex.   ssl.xxxx2016.key  , ,,,,,(.key , .key.org .csr , .cer , .crt)

/etc/httpd/conf.d/ のしたに ssl.conf つくって上記読み込み

 

■取得するところ

 

いっぱいあるけどalphaSSLが安い\6000/年のでそこで。

※他にベりサイン、グローバルサインなどがあるけど高いし変わんないだろう。

基本的に取るときの名前は自分の名前でOK
メアド:例のweb-sのやつ@v.....co....

スプレッドシート記入、メールしておく。

 

メタタグ発行されたらそれを埋め込み。

メールの承認リンクを押す。
※設定の際の注意点としては
秘密鍵のパスを解除したものを設定すること。

 

インストール済みか確認
yum list installed | grep mod

 

SSLに必要なもの
apache
mod.ssl
open.ssl
SSLが動かないときはこれらが入ってるかまず確認。


virtualhost.confに書くときはこぴーして二つ以上にしていく感じ。
⇒一つ目はダミーにしておき、
2つ目に本当のドキュメントルートを書く。


ーーーー
かぎ生成→CSR生成する
ドメイン.2016.key
とか年をいれておくと分かりやすい

②pass解除 したほうがいいこと。

CSR生成

④メタタグ httpとかだと思う

⑤承認
→①でつくった鍵と同じとこに証明書保存しておく
ssl.confがvirtualhostになる
→default:443なのでsslの時に読まれる。
ただ、今後テストの場合などは他ドメイン割り当てることがあると
ドキュメントルートはここを読まれてしまう。
それを防ぐために1つ目はダミーにしておき、
2つ目以降に本当のドキュメントルートとかをかくのが本当はいい。

ちなみに②で解除した鍵を必ず設定してあげる!
ドメイン取得して、振ってあげて完了。

※virtualhostには default:443があれば
Server NameをコメントアウトしたままでOK